2023年のソンクラーン休みは、ベルリン・パリ旅行!

海外旅行

今年のソンクラーン休みを使って、ずっと見たかったネフェルティティの胸部を見にベルリン旅行を計画しました。

どうせなら!とパリ・サンジェルマンの試合も見よう!とパリも付け加えたので、やっぱりバタバタした旅行になりそうです。

けど海外旅行ってのは楽しいので、新しい経験をたくさんしたいと思っています。

4月12日(ソンクラーン、タイ正月の前日)の夜にプラカノンのアパートを出発、BTSでパヤタイ駅まで行って、スワンナプーム国際空港行きのエアポートリンクに乗り換えて、無事に空港へ。

タイ航空で約12時間、バンコクからパリへの空旅はなかなか快適なものでした。

と言うより、ずっと寝ていました。

このあたりは動画を作っているので、また見てください。

近いようで遠いヨーロッパ、遠いようで着いてしまうと近いような感じもするヨーロッパです。

パリに到着後パスポートコントロールを受けて、今度はベルリン行きの飛行機に乗りました。

約1時間半のフィライト(多分、そのくらい)が45分ほど遅れたので、12時(ドイツ時間)過ぎにベルリンに着きました。

そこから電車に乗って約40分、今回の宿のある地区にやっと到着しました。

駅の前がマーケットになっていて、ここでランチ(バーガー)とビールを飲みました。

バーガー・キングのベジバーガーみたいなバーガー、コロッケバーガーみたいなのを立ち食いして、それからパブでビールを飲みました。

残念ながらバーガー屋にビールが売ってなかったのと、近くのビールを売ってる屋台は行列で待つのが嫌やったので、そうなりました。

まぁ、特に急ぐ旅でもないので、ゆっくり行きましょう!

パブに入って(ビールだけ!)と言うと、じゃぁ外で飲んでくれ!と言われました。

このクソ寒いのに外かいなぁ!とは言わないで、震えながらドイツビールを飲んでいきました。

トイレを借りると、寒さで溜まった分がたくさんでました。

あ~、スッキリした。

今回のゲストハウス、6人部屋です。

レセプションも親切でとてもキレイで快適な宿です。

駅から歩いて約10分という場所が良いのも最高です。当たりでした。

7階がルーフトップ・バーになっていて、そこからの景色がこんな感じです。

部屋に荷物を置いたら、ベルリンを散歩です。

ネフェルティティのある新博物館の方に向かって歩きはじめました。

初めてのドイツ、初めてのベルリン旅行が始まりました。

寒いけど、まぁそれは仕方がない。それより日本やタイと違った街並み、習慣、文化などを楽しく見て過ごしたいと思います。

午後から少し暖かくなって、青空が広がっていました。

新しい体験がまた始まります!

迷いながら、20時間もずっと移動してる割に元気です!生きてます。