くにタイ旅30日、メーホンソンで階段登り!

タイ国内旅行

メーホンソン2日目は市内を散歩です。ここもお寺が中心の観光となりました。早朝、湖の脇にそびえるお寺(ワット チョーンカム)を見てきました。木造のお寺で、本堂にあるガラスペインティングが有名やそうです。

暗い本堂で朝のお経を唱えるお坊さんの姿を、ナイトモードで撮影。

ワット チョーンカム

場所はこちら↓↓↓

メーホンソン、バスターミナル

一昨日ついたメーホンソンのバスターミナルに、翌日のメーサリエム行きのバスのチケットを買いに行ってきました。3時間、200バーツです。もちろん、ミニバスです。

サンデーマーケット

バスターミナルに行く道に、この日(日曜日)は市場が出ていました。

特に買うものはなかったけど、メーホンソンの人の暮らし、その一部を見てきました。

食料品を中心に、服や雑貨品もならぶ市場でした。

ครัวไต​ ฮิมหนอง

お昼前に開いているレストランは少なく、湖の周り1件だけ開いていて、ビールが飲めたお店。名前がわからない(タイ語のみ)聞いてくるべきやった。

無料Wi-Fiもあって、親切なバーレストランです。

蚊が多かったので、扇風機でちらしたり、蚊取り線香を持ってきてくれたりしました。

ハイネケンビール(大瓶)100バーツ。

朝の散歩で、(ワット プラタート ドーイコーンムー)と間違えて登った階段。

死ぬほど汗をかいて登って、見たのは仏像1つでした。

疲れたのと、ビール1本で酔ったので、夕方まで部屋で昼寝をしました。

ワット プラタート ドーイコーンムー

サンセットの時間に合わせて、グーグルマップを今度はちゃんと確認して、あたらためて(ワット プラタート ドーイコーンムー)に行ってきました。

市内から、アスファルトの道を約30分登ると到着です。階段はありません。

白いパゴダが2つ並んでいるのと、ここの仏像の右手だけに金粉が貼られている、ちょっと珍しい仏像もありました。

夕方6時頃に薄いライトアップが始まるので、その前後の行くのが良いと思います。

また、ここからメーホンソンの町が見下ろせます。

ワット プラタート ドーイコーンムー

とにかく、階段を上がったり、坂を登ったりと、たっぷり汗をかいた1日でした。

前日の動画はこちら↓↓↓

首長族やら、メーホンソンの郊外を観光!

インスタグラム(くに旅)

ユーチューブ(くに旅)

ツイッター(くに旅)