オスマン帝国時代の古都ブルサに来たけど、でも人がいません!

海外旅行

30年前のトルコ旅行では来なかった(ブルサ)に来ました。

イスタンブールから、フェリーまたはバスなどで来ることができるけど、現在のトルコ、コロナの関係で(週末ロックダウン)をしています。

なので、土日のフェリーはなく、ぼくの選択は(バス)になりました。

朝の7時にイスタンブールのホテルをチェックアウトして、トラム(路面電車)とメトロ(地下鉄)に乗って、イスタンブールのバスターミナルに来ました。

しかし、バスターミナルも、まったく活気がない。土曜日です。

ずっと並ぶバス会社を1件ずつあったて、ブルサ行きのバスをやっと見つけました。

約3時間、とても乗り心地の良いバスに乗って(ブルサ)に来ました。

バスの中で食べたサンドイッチ

途中、トイレ休憩があって、キオスクでこのサンドイッチ(10TL=150円)を買って、バスの中で食べました。

バス会社から、ビスケットとジュースがでました。

12時前にやっとブルサのバスターミナルに到着。郊外にあるので、市内行きのバスに乗り換えて、1時前にやっとブルサの町に着きました。

天気が悪くて、小雨の中、この日の安宿に向かいました。

ブルサのバスターミナル

ホテルにチェックインしたあと、すぐに観光!

ブルサももちろん(週末ロックダウン)なので、人の姿がとても少ない!こんなときに、観光ができるのか?心配は心配やったけど、観光は普通にできました。

イェシェル・テュルベ(緑の霊廟)
イルガンディ橋
ウル・ジャーミィー(グランドモスク)

以上の3箇所を見てきました。動画も見てください。

とくに(ウル・ジャーミィー)は、久しぶりにモスクの中に入ったので、楽しかった。

ただ初日のイスタンブールと違って、小雨が降ったり止んだりで、身体が冷えて、歩いていてもとても疲れた。また(ブルサ)の町もアップダウンが多く、これまでのウォーキングとが違うものになった。

国が変われば、その町並みも、道も、気候の変わるので、楽しい半面、なれるのに少し時間がかかります。ただ、旅行ってのは(その違い)を見て、経験するためのもやしなぁ。

夕方、始めてスーパーに入って、パンとハム、チーズとミネラルウォーターを買ってきて、部屋で食べました。

(週末ロックダウン)のため、お店での飲食はできなし、テイクアウトだけなので、それなら自分で好きなようにサンドイッチを作っちゃえ!です。

トルコに来てから、すっかりパン食になっています。1回だけライスをケバブと食べたけど、その他はパン!トルコもパンが美味しいので、もっともっと美味しいパンを食べたいと思います。

タイはタイ、トルコはトルコ! 今は、トルコをもっと楽しみたい!

インスタグラム(くに旅)

ユーチューブ(くに旅)

ツイッター(くに旅)