2023年のGW、タイからの海外旅行はネパール!今回もひとりでテクテク歩きましょう。

海外旅行

日本がゴールデンウィークのこの時期、タイも祝日などれ4連休です。この休みを使ってまた海外旅行です。

休みが4日間なので、そう遠くないところで、面白そうな国と言うことでネパールカトマンズを選びました。

バンコクのカオサン通りと同じように、カトマンズはバックパッカーにも人気のある場所です。そしてぼくにとっては2回目、約10年ぶりの訪問になります。

さて、どんな旅になるやろなぁ!

12時のフライトに合わせてアパートを出発。約3時間前にはバンコクのドンムアン空港に到着しました。(アパートのあるプラカノンからBTSとエアポートバスを利用)

ドンムアン空港に着いてから、フライトが12時から午後3時への変更をしったので、時間が余りすぎです。パソコンをしたり、読書をしたり、コーヒーを飲んだりしながら、のんびり待つことにしました。

今回の旅行も、目的を1つ2つのしてるだけなので、時間はたっぷりあります。急ぎの旅ではありません。

ライオン航空で約4時間のフライトです。まぁ、快適とは言わないけど、朝が早かったので、ぐっすり寝ることができました。

この日のライオン航空カトマンズ行きはガラガラでした。1/3้ほどしか乗っていませんでした。機内ではミネラルウォーターと、軽食のピザがでました。

ピザって珍しいよなぁ!

夕方カトマンズに到着。

とてもややこしいアライバルビザを空港内の機械でとって、ビザ代30ドル(ぼくはドル払い)を払って入国。ネパール・ルピーへの両替とスマホのSIMカードを買って空港をでました。

そろそろネパールは午後6時やったけど、まだまだ明るく青空が見えていたので、空港から市内まで約1時間半歩くことにしました。(何人かの人に訪ねたが、乗るバスがよく分からなかった)

やがて日が沈んで暗くなってきたけど、それほど寒くも(ぼく短パン)なかったので、そのまま歩いてホテルまで来ました。

動画を撮影しながら、テクテク10年ぶりのカトマンズを歩いて、少し現地ネパールの人たちに道を聞いたり、話しかけられたりしながらの時間でした。

ホテルにチェックインしたあと、その周辺を歩いて、ローカルのレストランで夕食。ホテル前の酒屋でビールとミネラルウォーターを買って部屋に戻りました。

あとは寝るだけ!カトマンズの観光と散歩は、明日から始まります!