コモド島行きの船がでてる町(ラブハンバジョ)に来ました!5年ぶりにバリにもちょい寄り。

海外旅行

久しぶりのインドネシア、めちゃめちゃ暑い。

動くたびに汗がターと流れて、Tシャツがびしょびしょになります。

さて、なかなか長い1日やったけど、無事にコモド島の近くの町(ラブハンバジョ)に到着しました。

朝2時起きで、3時にバンコクのドンムアン空港に到着して、バリ島経由で夕方(インドネシア時間)5時にラブハンバジョに着きました。

疲れたぁ~!

朝6時のエアーアジアでバリ島に来ました。

約4時間(タイ時間より1時間進んでます)で、インドネシア時間で11時に着きました。

インドネシアの入国、アライバルビザ(30ドル、または5,000円)を買って、20分ほど並んで入国しました。

バリ島のパスポートコントロール、混んでました。

インドネシア・ルピアにタイのお金5,000バーツ両外して空港の外に歩いてでました。

インドネシア・ルピアややけど、10,000インドネシア・ルピア=約100円です。

0を2つとったらエエんで分かりやすい!

バリ島の空港は市内の近くにあります。

空港から10分も歩けば、もうバリ島のクタに出ます。適当なレストランを見つけてランチをしました。

あまりにも暑くて汗がボトボトなので、まったく散歩をすることもなく、食べたらそっこうで空港(今度は国内線ターミナル)に行きました。

空港で3時間弱待って、やっとラブハンバジョ行きの飛行機に乗りました。

夕方5時にコモド空港(ラブハンバジョ)に到着。

バイタクで市内まで来て、今日の宿(1泊400バーツのゲストハウス)にチェックインしました。

Tシャツを着替えて、明日のコモド島のツアーの待ち合わせ場所などを再確認して、少しだけ町を散歩です。

すぐにサンセットの時間になりました。

散歩してるとまた汗だくになったので、宿にもどってまたTシャツを着替えて晩ごはんを食べに行ってきました。

晩ごはんのあと、宿にもどってシャワーして、動画をパソコンに取り込んだり、スマホやGopro の充電をしたり、明日のコモド島ツアーの用意(朝早いんで)をしてると、もう夜の9時です。

明日も朝5時半起きです。