パーイのロイカトーンとチェンマイ観光。ドイステープに初めて行ってきた。

タイ国内旅行

そろそろ日が暮れたかなぁ!という時間に散歩にでかけた。

パーイで宿泊した安宿の前の通りがナイトマーケットになっていて、めっちゃ便利なところに宿をしたわ!とあらためて思った。

その道を川の方まで約15分ほど歩いていくと、たくさんの人が灯籠流しをして、またコムロイも飛ばしていた。

チェンマイで見れなかったけど、パーイで見ることができました。もちろん、数は全然違うけど、パーイのロイカトーンは、それはそれで最高でした。

ぼくも20バーツの灯籠を買って、流れのめっちゃ早い川にピユッと流してきました。

願い事を願う時間もなく、パッと流れていきました。

このときの風景を動画に撮ってきたんやけど、めちゃめちゃ撮ったので編集が邪魔くさいわ。どうやって、編集するかなぁ??

ビールを飲むと、もうダメでした。

この日は(ハロウィーン)でもあったので、おばけのメイクをした子供もたくさん歩いていた。非常にややこしく活気のある(パーイ)のロイカトーン&ハロウィーンやった。帰り道、ぼくはバー(JIKKO)に入ってビールを飲んだんやけど、2杯飲むと完全に終わってしまいました。

9時前に部屋に戻ると、3分で眠りついてしまいました。

パーイ・キャニオン

朝の5時過ぎから少し動画の編集をして、6時半頃チェックアウトしてパーイを出発。

パーイを出る前に(パーイ・キャニオン)に行って、その地形を朝日の中で見てきました。ぜんぜん柵とかないねんなぁ。

けっこうあっちっこちと行けるようヤッたけど、怖いので行かなかった。

誰もいない朝のパーイで転落死してる場合やないもんなぁ。

そして、約2時間半のくねくね道のドライブが始まりました。パーイから1時間くらいがめっちゃくねくねで、それをやっと終わったところに休憩所があったので、トイレとタバコ休憩。

もちろん、そのあともくねくねは続くんやけど、はじめの1時間に比べるとまだマシなくねくねです。

9時半頃、チェンマイの郊外に戻ると、そのまま(首長族の村)に行きました。

村にもう誰も住んでいなくて彼女1人です。

村の入口にカフェがあって、(どこで入場券を買うんですか?)と聞いたら、もう村はヤッていません。と言われた。

トイレのついでにそれらしき住居をみたけど、ほーんと誰もいないんやなぁ。そのカフェに1人だけ首長の女性がいたので写真を撮らしてもらいました。

そう言えば、パーイのロイカトーンに首長族も来てたわ。動画に映ってると思う。編集したら、またアップします。

チェンマイで1番有名なお寺(ドイステープ)

そのあと、またくねくね道を運転して、初めてチェンマイで1番有名な(ドイステープ)に初めて行ってきた。

ずっと前、オフシーズンにチェンマイにはじめてきたとき、人の数が揃わずにソンテウがでなかった。1人で行くなら500バーツ払え!と言われて、ムカッとなったんで(ドイステープ)は悪い思い出で(絶対に行かない!)と決めていたんやけど、行ってきました。今回は車があったので、これまでに行ってない(ちょっと遠い)ところを観光してきました。

2週間前のチェンマイは、飲んでばかりで、なにも見てなかったけど、今回はまた真面目に(観光)です。

まだ時間があったけど、ちょっと疲れてきたんで、最後に(ワット・ウモーン)にも行ってきた。

(ワット・ウモーン)のパゴダ

ここもたくさんの観光客が来ていました。

パゴダの脇に洞窟寺があります。いくつかの部屋があって、それぞれに仏像が置いてあります。なかなか神秘的なお寺なんで、人気があるんやと思う。狭い中でみんな、写真大会をしていました。

そのあと、空港近くのPPTでガソリンを満タンにして、レンタカーを返して、ソンテウでチェンマイ市内まで戻ってきました。

今日の安宿にチェックインすると、まずシャワーして、それから30分ほど昼寝をしました。

さっき、夕方の散歩に行ったんやけど、チェンマイの(ターペー門)前の広場に、大きなステージができていました。

このあと、なにかイベントが有るのかも知れないので、見に行って来ようと思います。

そして、夜はやっぱり(ゾーイ)に飲みに行くと思います。

動画の編集、多すぎてする気にならない。

インスタグラム(くに旅)

ユーチューブ(くに旅)

ツイッター(くに旅)